豊橋市立牟呂小学校で9日、障害者アスリートが出前授業をする「あすチャレ!スクール」が開かれた。パラリンピック男子車いすバスケットボール元日本代表の神保康広さんが講師。5年生90人にパラスポーツの魅力を伝えた。
日本財団パラスポーツサポートセンターが主催。豊橋市では2020年度に始まり、今回が5回目。
神保さんは競技用の車いすはタイヤが「ハ」の字になっていて、左右に向きを変えやすいことなどを説明した。車いすで素早く回転したり、止まったりする動き、華麗なドリブルやシュートを披露し、児童からは「すごい」との声が漏れた。
その後、子どもたちも競技用の車いすに乗り、リレーやミニゲームをした。前に進めるのに苦労する児童も多く、車いすを操りながらスポーツをすることの難しさを体験した。
神保さんは東京都出身。16歳の時、バイク事故で脊髄を損傷したが、友人の勧めで18歳で車いすバスケに出合った。1992年のバルセロナから4大会連続でパラ五輪に出場した。
購読残数: / 本
1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。
週間ランキング
大学入学共通テストに「豊橋」が出題される 地理総合、地理探究で4問 【負けヒロインが多すぎる!】道の駅とよはしで「おいしいマケイン」新登場 豆菓子やポップコーンとコラボ レストラン「たかすライス」が豊橋市高洲町にオープン イチローさん大リーグ殿堂入り 東三河からも祝福の声 愛知、静岡の県警が合同訓練 「トクリュウ」など越境事件への連携強化 【三遠ネオフェニックス】新GМに北郷謙二郎氏 「Bプレミア」へ体制づくり 【豊橋】吉田城跡の武家屋敷で三河初の池の遺構も 見えてくる武家の暮らし 「マッチョ介護」が豊橋に進出、「NOIE TOYOHASHI」が上野町にオープン 【新連載】市民オペラの冒険〈1〉 最上のものは未来にある(制作委員長・鈴木伊能勢) NHK「サラメシ」に豊橋出身の画家松井守男さんの愛した「うな重」が登場 16日午後8時15分から放送日付で探す