中学生夏休み企業見学会始まる

2017/07/27 00:00(公開)
製造しているさまざまな自動車部品を見学=武蔵精密工業で
 第54回中学生夏休み企業見学会(東愛知新聞社主催、豊橋市教育員会後援)が26日、3日間の日程で始まった。初日は自動車部品メーカーの武蔵精密工業(豊橋市植田町)、専用工作機械メーカーの西島(同市石巻西川町)、ごま油を製造している竹本油脂の亀岩工場(蒲郡市浜町)の3社を見学した。

【武蔵精密工業】
 エンジン、トランスミッション、足回りなど自動車、オートバイの重要部品を、自社ですべて素材から加工して製品まで仕上げる「一貫生産体制」にこだわり、高品質・低コストを実現している同社。生徒たちは工場を回り、部品の製造工程を見学して、同社の強みを実感した。
 また二輪レースに本格参戦しており、今週末に行われる「鈴鹿8耐」に出場することも知った。

【西島】
 西島豊社長自らが工場を案内。ちょうどトヨタ、ホンダなど大手自動車メーカーに納入する工作機械を製造しており、「世界ナンバー1の技術のある会社と自負して製品をつくっています」と解説。また同社は定年のない会社として知られ、80代でも現役で活躍している社員を紹介した。
 西島社長は社会人になるための心構えも伝え、「何事にも挑戦することが可能性を広げる。多くの事に挑戦してください」と呼び掛けた。

【竹本油脂】
 ごま油の瓶詰め工程を見学した。きれいな瓶をさらに空気清浄し、1分間に120本もの瓶詰めを行っていることを学んだ。
 工場での1日のごまの使用量は160㌧と知り、生徒たちは日本を代表する、ごま油メーカーの実力を実感した。
 またごま油の幅広い使い方も学び、天ぷらなどの揚げ物だけでなく、洋菓子づくりのバターの代用品や、卵かけご飯の味付けにも良いと知った。
西島社長(右端)から工作機械の説明を聞く=西島で
ごま油の香りを確認=竹本油脂亀岩工場で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 光生会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国