豊橋市内の老舗企業や団体などでつくる「豊橋創業百年会」は18日、第3回総会を同市松葉町の「市民センターカリオンビル」で開いた。
岩瀬智未会長は、豊橋観光コンベンション協会と連携した街歩きツアーの様子や、13社の新会員で現在の会員数が72社となったことを報告した。「本日は親交を深め、互いに利用される際に歓迎したり、相談したりして頼りながら、それぞれに発展してほしい」と語った。会員らが自己紹介した。
総会では今年度役員案や昨年度活動報告、今年度活動計画を承認した。引き続き、岩瀬氏が会長を、発起人の竹上裕子氏が事務局長を務める。
今年度の計画では、百年事業者の宣伝活動として東愛知新聞本紙での紹介記事掲載を続けること、会員の増加に伴って会員一覧を掲載しているパンフレットを改定することを決めた。総会の最後に、大阪府で同様の取り組みをしている「大阪『NOREN』百年会」の吉澤勲事務局長があいさつした。
元造幣局理事長で追手門大学の百嶋計教授が「造幣局150年の歩み」と題して記念講演した。法律で定められた通貨の仕組みや歴史を、造幣局の歴史とともに語った。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
週間ランキング
新城市でツキノワグマ出没 愛知御津駅にロイヤルエクスプレス停車 沿線5市が特産品などPR ホームは物産展の様相 はつらつ豊橋「一日長」 豊橋中央の高橋大喜地さんにも委嘱 「浜松湖西豊橋道路」二川地区の大部分をトンネル構造に 豊橋市が計画素案の説明会 三遠、西地区首位・長崎に逆転負け 大野HC、若手の成長評価 「ファイトするように」 豊橋市が防災訓練 車中泊など初の取り組み 【インタビュー】「童貞絶滅列島」作者の川崎順平さん「胸を張って生きられる社会に」 豊橋の「ながら・加藤建築」棟梁の加藤さんが東京庵豊川店の水車を修復へ 豊橋市役所で「市民の日」式典 豊橋・西光寺で12月5~6日に「三河酉の市」 巨大熊手に甲子園出場の豊橋中央を祝う模型も日付で探す