田原東部コミュニティ協議会が防災学習会

2024/08/25 06:00(公開)
サポートカーの動きを見学する参加者=田原東部市民館で

 田原東部コミュニティ協議会は24日、防災学習会を谷熊町の田原東部市民館で開いた。校区の約80人が参加、安全運転サポートカー体験会や炊き出し講習などがあった。

 サポートカー体験は「NTP名古屋トヨペット」が協力。被害軽減自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置を備えた乗用車に乗って、障害物が近くにある状況でアクセルを踏み込んでも急加速しないなどの性能を体験した。災害時に役立つコンセント電源内蔵車や車中泊用グッズの紹介などもあった。

 炊き出し講習は、アルファ化米を使って50人分の食事作りを実践。大きな釜を使って湯を沸かす際の注意点なども伝えた。消火器やAED(自動体外式除細動器)を使う講習もあった。

 田原署員は交通安全講話をした。市内では運転手の体調不良が影響したとみられる高齢者の事故が起きている。「高温多湿で運転中に体調不良を起こしやすい。体調を確認し、疲労を感じたら運転を控えてほしい」と話した。サポートカーも事故を防ぐものではなく被害を軽減する機能で、自身でしっかり気を付けることが大切だと呼び掛けた。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

岸侑輝

 1988年生まれ。三重県津市出身。
 地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
 趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
 好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。

最新記事

日付で探す