新アリーナ契約解除を掲げる長坂尚登氏(41)が豊橋市長選で当選したとの一報に、市内を拠点とするプロバスケットボールBリーグ「三遠ネオフェニックス」の多くのファンは衝撃を受けた。バスケットボールBリーグは12日、2年後に内定していた国内最高峰の新リーグ「Bプレミア」への参入が白紙となる見解を示した。SNSでは連日、市長選の結果を悲しむ投稿が市内外から寄せられている。一方、長坂氏に再考を促そうとする動きも見え始める。
Bリーグの島田慎二チェアマンは12日の理事会後、豊橋市長選の結果を受けて、三遠のBプレミア参入ライセンスがはく奪される見通しと、しばらくは動向を見守る姿勢を示した。同日夜、三遠の運営会社フェニックスは「アリーナ建設に向けた取り組みについて」と題したメッセージを水野晃社長名でホームページ上で公表した。
文書には「今回の市長選の結果を重く受け止めている」としつつ「アリーナに反対する新市長との面会を望み、リーグやBプレミアの現状を説いて必要性を理解いただきたい」とする考えを示した。クラブは今後も豊橋市をホームに活動を続ける考えだという。
こうした状況で熱心なブースターらは連日、SNSの投稿でフェニックスの行く末を案じ、再生へ向けた前向きな議論も重ねている。
豊橋市に住む30代女性ファンは「市長選では反対派の候補が当選し、どうなるのかと心配しています」と心境を語った。Bプレミア参入については「三遠地域を中心とするファンの願い。豊橋にプロチームがあることで、市民がともに成長していける」と述べた。
蒲郡市の30代女性は「プロチームが地元にある誇りは地域活性化にもつながる。現在はリーグでも有数の強豪に成長した」と述べた。そして「これからまちを盛り上げられると期待しただけに残念。チームは地域を大切にしてくれているのに、ホームタウンとして豊橋市が応援しないというのは申し訳なさすぎる」と憤る。
静岡県湖西市の神谷育江さんは8年来のブースターだ。「SNSの投稿は悪口雑言も飛び交っており、三遠のイメージが低下しないか心配だ。どんな状況でも応援し続けたい」と前向きに語った。こうした前向きな意見が比較的多く、今できることとして「試合会場で応援すること」を挙げるファンが多い。
ファンを中心とする一部の市民有志が新市長への要望活動に乗り出した。アリーナ契約解除の中止を求める請願に向け、近く署名活動を始めるとしている。
フェニックスはホームページで発信したメッセージをエックス(旧ツイッター)で投稿し、13日現在で120万超のアクセスを記録した。バスケ文化を根付かせつつある地方都市で起きたアリーナ賛否を巡る波紋は、その行方を注視する全国のバスケファンから今も熱い視線が注がれている。18日から本格始動する長坂市政の今後の対応にも注目が集まる。
購読残数: / 本
日付で探す
ピックアップ記事
蒲郡で「三谷祭」開催 きらびやかな山車が町を練る 毎日の練習成果を全国で 蒲郡の空手道場に通う10人が決意 逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉 新城の観来館で海老布絵教室作品展 どうなる豊橋新アリーナ〈下〉 三遠ネオフェニックスのファンらも動向注視連載・特集
【連載】エンジョイサッカー〈24〉 ASラランジャ豊川Aが優勝 蒲郡で熱戦 【コラム】ゆうカフェ〈103〉育児から職場復帰も援助促進(後藤社会保険社労士事務所・後藤祐子) カゲっちの今週のフェニックス〈11〉リーグ最多3選手が代表合宿へ サッカーは人生の縮図〈13〉草創期の社会人チームづくり(元Jリーガー・深谷圭佑) 【コラム】地域活性化のあれこれ 海外で「笑顔のレッスン」(行政書士・鈴木達也)週間ランキング
逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉 【豊橋新アリーナ】計画解除に豊川の竹本市長「長坂市長に働きかけたい」 豊橋商議所は非難「看過できない」 どうなる豊橋新アリーナ〈下〉 三遠ネオフェニックスのファンらも動向注視 【質疑応答】豊橋新市長、新アリーナの契約解除通知を指示 豊橋新アリーナ実現へ署名開始 12月市議会に請願書提出へ 【豊橋新アリーナ】大村秀章知事が見解「市民はそれでいいのか」 【豊橋】長坂尚登新市長が就任「市民の幸せのために働いて」職員に訓示 新アリーナ反対を訴えて初当選 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【フェニックス】「ホームアリーナは豊橋」浜松市長発言で声明 豊橋鉄道市内線で専用信号の運用が始まる 自動車との接触回避へ