負けて知った戦う仲間

2018/01/21 00:02(公開)
獲得したメダルを披露する吉田さん㊧と栄監督=新城文化会館で
獲得したメダルを披露する吉田さん㊧と栄監督=新城文化会館で
新城で吉田さんと栄監督が講演

 レスリング選手で五輪3大会連続金メダリストの吉田沙保里さん(35)と日本レスリング協会強化本部長の栄和人監督(57)による講演会が20日、新城市の新城文化会館で開かれた。吉田さんはリオデジャネイロ五輪での銀メダルに「初めて2番目の場所に立ち、負けた人の気持ちが分かった。戦う仲間がいることに支えられていることを知った」と振り返った。
 講演会は同会館開場30周年記念として行われた。2人は「元気の源~オリンピック金メダルへの挑戦」と題して語った。
 吉田さんはアテネ、北京、ロンドンでの金、リオデジャネイロの銀メダルを獲得。世界大会で16連覇した。栄監督は中京女子(現至学館)大学時代から本格的に吉田さんを指導し、女子レスリングで多くのメダリストを輩出している。
 壇上で傍らに座った栄監督から「切り替えが早い」と指摘された吉田さんは、リオ五輪について「取り返しがつかないこと」と切り出し「人間としての幅を広げることができた。負けた人の気持ちが分かるようになった」と振り返った。
 教え子の2人(吉田さん、伊調馨さん)が国民栄誉賞を受けたことに栄監督が「私ももらえないのか」と話すと吉田さんは「東京五輪で全階級金メダルを獲らせたらもらえますよ」と“ツッコミ”を入れる場面もあった。
 また五輪で獲得した4つのメダルを披露。また卓球の福原愛さんが作ったメダルポーチも紹介した。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国