税の絵はがきコンクール 竹本さんが法人会長賞

2018/03/06 00:00(公開)
白井部会長㊧から表彰された竹本さん㊥と山本茂樹校長=国府小学校で
 一般社団法人東三河法人会の「第4回税に関する絵はがきコンクール」の入選者が決まり、最高位の一つ、法人会長賞に輝いた豊川市立国府小学校6年の竹本愛唯(あい)さん(12)が5日、同校で表彰を受けた。
 今回は豊川、豊橋、蒲郡、田原市内の46校の小学6年生から1326通の応募があり、絵のうまさやメッセージ性などで審査され、28人が入選者に選ばれた。
 冬休み中に制作した竹本さんは、色彩豊かな虹がかかる雨上がりの青空の下に「税金でつくられた」とする学校や公園、パトカーや医療器具などを描き、「税は明るい未来を作るカギ」というメッセージを添えた。社会科の授業で納税の大切さを学んだ竹本さんは「みんなに税を納める義務があるから、こういうものが作られていると知った。自分もしっかり納めていかなくてはと思った」と振り返った。
 同校では塚原菜花さんの消防士の絵と「みんなのための税金」という言葉を記した作品も入選し、東三河法人会女性部の白井佳子部会長は「市民皆さんに希望を与え、前向きに生活できるような作品」と絶賛した。
(由本裕貴)
法人会長賞に選ばれた竹本さんの作品
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国