豊橋技術科学大学(以下、技科大)で、新しいリベラルアーツ教育として文理融合・異分野協同による対話型授業「リベラルアーツ入門」がスタートしたことは前回記事で紹介しました。本学のような単科工業大学において、このようなリベラルアーツ教育を強化する必要性に関しても、大学の特徴を踏まえて説明されています。今回の記事から、実際にどのような講義が行われているのかを具体的に紹介します。これに先立ち、今回は「リベラルアーツ入門」の導入で、どんなメリットがもたらされるかを期待を込めて紹介していきます。
前回紹介したように技科大の最大の特徴は、学生定員の大多数が高等専門学校(高専)の学生であり、その割合は80%にものぼりますが、そのほかの20%は留学生や大学共通入学テスト、学校推薦で選抜される高校卒業生から構成されています。これらの学生は、他の大学と同様に学部1年次から入学し、3年次に進学する際に、高専の本科5年で卒業し編入学してくる学生と初めて合流することになります。多種・多様な修学履歴を有する学生が共存する極めて特異な環境が形成されます。
一般に、高専出身学生は、早くから工学教育を受けており、興味を持つ専門分野に対して強い関心を持っている反面、専門に特化し過ぎることから、無駄なく短時間でそれらの専門知識のみを吸収しようとする傾向があります。研究が忙しく時間的な余裕がないことも事実ですが、専門分野という敷居を設けずに未知の領域に踏み込み多様な知識を吸収しようとする能力を身に付ける必要があると感じます。
一方、高校から入学してくる学生は、一年次の時点では専門分野の「入り口」に立った状態であり、良い意味で分野や領域にこだわりが少なく、より柔軟に「科学」を受け入れることができます。新設した「リベラルアーツ入門」は、先ず、このような入学直後の一年次学生に開講することで、教養、総合的判断力、理解力を兼ね備えた技術者の素地を形成するために有意義であろうと判断しました。
次回以降、本年度実施した講義内容の詳細を紹介していきますが、今年度実施した実績を総括するとおおむね目論み通りの成果が得られているのではと思われます。筆者が一部を担当した講義アンケートでは、「興味がなかった分野の楽しさに気づいた」、「広い視点で物事を見られるようになった」、「他者の意見を受け入れながら新たな発想にたどり着くための経験ができた」等々、グループワーク中心の講義に戸惑いながらも、我々が期待したような能力を身に付けた、または身に付けるきっかけを得たものと判断できます。
実は、ここで、もう一つ密かに期待していることがあり、このような素地を持った学生が、3年次で高専卒業生と合流することで新たな化学変化が生まれるのではないか、専門重視で視野が狭くなりつつあるマジョリティーである高専卒業者に大いなる刺激を与えてくれるのではないだろうかと考えられます。リベラルアーツ入門の応用編を3年次入学生にも新たに展開する計画ですが、事前にまかれた今回の「タネ」が今後の試みをさらに加速させてくれるものと大いに期待しています。
この記事を読んでくださる地域の皆様にも見守って頂きながら、特殊な環境である本学でなければ実現し得ない新たなリベラルアーツ教育の確立を目指していきたいと考えています。
購読残数: / 本
愛知県田原市出身。高校卒業後、大学と社会人(専門紙)時代の10年間を東京都内で過ごす。2001年入社後は経済を振り出しに田原市、豊川市を担当。20年に6年ぶりの職場復帰後、豊橋市政や経済を中心に分野関係なく取材。22年から三遠ネオフェニックスも担当する。静かな図書館や喫茶店(カフェ)で過ごすことを好むが、店内で仕事をして雰囲気をぶち壊して心を痛めることもしばしば。
日付で探す
ピックアップ記事
豊橋ラグビースクール中学部が秋の県大会で初優勝 【フェニックス】7日から渡邊雄太選手所属の千葉と対戦 若手のホープ湧川に注目 下から戦国末期の土塁見つかる 吉田城跡の石垣発掘調査 中部国展で豊橋の石掛さんの作品が入選 「だも豊」著者の佐野さんと吉良さんがトーク 豊橋「豊川堂本店」で「だもおしゃ」連載・特集
【連載】サッカーは人生の縮図〈16〉楽しいことをして生きていたい(元Jリーガー・深谷圭佑) 【連載】豊橋技科大の教養改革~リベラルアーツへの誘い〈2〉豊橋技術科学大学 武藤浩行教授 【コラム】「剣理人倫 我外皆師」⑱「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」 【連載】東三河の地域×未来×牽引企業〈107〉 全国も地域も大事に~渡邊機開工業 【連載】カゲっちの「今週のフェニックス」〈13〉 満席のホーム島根戦は1勝1敗週間ランキング
【愛知駅伝】岡崎が3連覇、東三河勢は豊橋3位、豊川16位 【市町村対抗駅伝】豊橋5年ぶり王者奪還へ、19年優勝メンバー下山田さんがけが乗り越え挑む 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【市町村対抗駅伝】豊川熊本姉妹&蒲郡今枝さんが王者岡崎に挑む 【市町村対抗駅伝】豊川チーム初優勝へ、市役所で激励会 豊橋市議会12月定例会一般質問、30人が登壇 新アリーナ計画や関連質問は20人 豊橋のサイエンス・クリエイト 株式会社の解散検討 【豊橋新アリーナ】「住民投票も一つの選択肢」 豊橋市長が市議会12月定例会で 【フェニックス】三遠がスター軍団・千葉との激戦制す 渡辺雄太、富樫、吉井ら日本代表組が出場 【修正】「新アリーナの署名収集の手法に疑義」の記事に関して