「FC.豊橋リトルJセレソン」が主催するサッカー大会「アゼリアカップ2025・3年生大会」の各順位トーナメントが14日、豊橋市総合スポーツ公園かもめ広場で開かれた。
リトルJセレソンは、豊橋市内の小学校を拠点に活動しているサッカークラブ。卒団生では、元日本代表の三浦弦太選手(現ガンバ大阪)や、白井康介選手(現FC東京)をはじめ、数々のプロサッカー選手を輩出してきた名門クラブ。アゼリアカップは、クラブの歩みとともに続いてきた伝統の大会で、今年で27回目を迎えた。
大会最終日は、初日の予選リーグの結果をもとに、1位トーナメントから4位トーナメントまで分かれ、順位決定戦が行われた。
3年生ながら巧みなボールさばきや、迫力あるサイド攻撃など、将来が楽しみになるほどの素晴らしいプレーが随所に見られた。
決勝では県の強豪「フェルボール愛知」と岐阜県の名門「ISS」が対戦。フェルボール愛知が試合を優位に進め、3対1で勝利。第27回大会の王者に輝いた。
3位決定戦では、「シリウスA」が「RISE」と対戦。シリウスが先制した1点を最後まで守り切った。
東三河勢では、豊橋市の「ジョイアFC」が1位トーナメントへ進出する活躍を見せた。総合8位に輝き、地元チームの存在感を強く印象付けた。
アゼリアカップ4年生大会は、豊橋総合スポーツ公園かもめ広場で来年2月14~15日に開催される。
購読残数: / 本
2000年生まれの豊橋市出身。2024年に入社。
趣味は7歳から始めて現在で18年目のサッカー。スポーツを通して地域を盛り上げていきたいとの想いから、東三河の小学生サッカーを取り上げた『エンジョイサッカー』の連載を企画し2024年4月に連載スタート。
輝く子供達の様子を誌面にて伝えている。
週間ランキング
日付で探す