農水大臣賞「キャベコロ®」 考案者ら田原市長に受賞報告

2017/03/17 00:00(公開)
賞状を持つサンショクの山本社長ら(左から2番目)=田原市役所で
 農林水産物などの地域食材を生かした“ふるさと食品”の製造、加工などによる取り組みを表彰する「優良ふるさと食品中央コンクール」(食品産業センター主催、農林水産省後援)の国産農林産品利用部門で最高位となる農林水産大臣賞を受賞した「キャベコロ®」の商品化を手掛けた豊橋市の食品製造業・サンショクの山本真之社長らが16日、田原市役所を訪れ、山下政良市長に受賞を報告した。
 商品は田原産のキャベツを使ったカレー味のコロッケ。ジャガイモではなく、キャベツを具材とし、シャキシャキとした食感が味わえる一品で、田原市内の料理コンテストで神戸地区の住民らが原作レシピを考案。田原にゆかりのある同社に商品化を依頼した。
 この日は、山本社長と考案と開発に携わった仲谷政弘さん(63)、田原飲食業組合の伊藤明弘組合長の3人が市役所を訪れ、山本社長は受賞について「会社としてとても光栄なこと。社員一同感激しています」と話した。
 キャベコロは業務用で市販化されているが、25日からは市内の道の駅田原めっくんはうすで一般家庭用に5個入り(税別450円)を販売し始める。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国