豊橋市の社会福祉法人「来夢」と、同市のNPO法人「昴」が運営する障がい者施設の利用者らによる「書き初め展」が、同市高師町の福祉施設「ワークス岩西」内「パンとカフェ公園通り」で開かれている。2月1日まで。
来夢は2008年にNPO法人を設立。市内複数の知的障害者小規模作業所が一体となって活動を続け、21年に社会福祉法人になった。現在、三つの生活介護事業所とグループホームを運営する。利用者は長年、職員の指導で毎週の毛筆のクラブ活動を続ける。「公園通り」での書き初め展は毎年恒例。職員が週1回、「昴」にも習字の指導に出向いていることから、合同展となった。
「夢」「楽」「春」「躍」「覚」「輝」など、新年にふさわしいと思う漢字120点を壁面に掲示した。また、利用者が書いたえとにちなんだ「丙(ひのえ)馬」の大書も合わせて展示した。
「正月の恒例の展示で店内が華やかになっている」とワークス岩西の小野田町子施設長は話した。期間中、利用者や家族らが店を訪れ、自分たちの作品を鑑賞しているという。
購読残数: / 本
愛知県豊橋市生まれ。大学卒業後、校閲記者として入社。1年後に報道記者に転身した。2020年から報道部長。芸術、福祉、経済・奉仕団体などを担当する。趣味は、かなりジャンルに偏りのある読書と音楽鑑賞。思考のそっくりな一人娘と趣味を共有している。
週間ランキング
日付で探す