お盆サンデー 水遊びに歓声

2017/08/14 00:00(公開)
浮き輪に乗って波を待つ来園客ら=蒲郡市海陽町で
蒲郡のラグナシア

 盆休みと日曜日と重なった13日、東三河の行楽地は各所でにぎわい、観光客の歓声であふれかえった。
 蒲郡市海陽町のラグナシアでは午前8時の開園から大勢の行楽客が詰めかけた。運営会社のラグーナテンボスによるとこの夏一番の1万5000人が来場したという。
 造波プールでは浮き輪につかまって波を待つ人たちで人だかりとなったほか、水着のまま楽しめるアトラクションでは、若者や子どもたちはコースターやブランコなどの乗り物で風を受けながらスピード感を味わった。
 同社によると今年は夜間のみに入園してプールを楽しむことができる「ナイトプール」が人気を集めており、12日には夜だけで3000人の入場があった。日中に比べて紫外線を浴びることなく水着で遊べることから女性たちに好評を得ているという。
 プールは9月25日まで。ナイトプールは9月2日までとしていたが、好評のため9、16、17、23の4日間を追加で営業することにした。
(安藤聡)

豊川の赤塚山公園

 お盆休み真っ只中、豊川市市田町の赤塚山公園にも13日、多くの家族連れが訪れた。
 水族館ぎょぎょランド前の「水の広場」には浅い水辺や噴水などがあり、両親や祖父母らと一緒に来た子どもたちが水着姿ではしゃいだ。周囲では大人たちが木陰でテントを張り、水と戯れる我が子にカメラを向けたり、涼しげにくつろぐ人たちの姿が見られた。
 水の広場は遊泳禁止だが、入場は無料。2人の子どもたちと豊橋市から来た主婦・藤原知香さん(34)は「深い場所もないし、子どもが目に届きやすい広さ。安全で安心して遊べる場所だと思う」と話していた。
(由本裕貴)
噴水がある水の広場で遊ぶ子どもたち=赤塚山公園で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 蒲郡信用金庫 虹の森 住まいLOVE不動産 藤城建設 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国