朝ドラ実現へ豊橋で講演会とコンサート

2017/10/01 00:01(公開)
古関さんが作った名曲を演奏する豊橋東高校の吹奏楽部と弦楽部=豊橋市公会堂で
 昭和を代表する作曲家・古関裕而さん(1909~1989年)と豊橋市出身の妻・金子さん(1912~1980年)をテーマにしたNHK朝ドラの実現に向け、講演会と演奏会が30日、同市公会堂で開かれ、市民ら約350人が参加した。
 古関さんの出身地・福島市に住む古関裕而研究家の齋藤秀隆氏が、夫妻の生涯と古関さんの名曲を解説。金子さんが送ったファンレターを紹介し、「魅力的な手紙を受け取った古関さん。手紙のやりとりの後、豊橋を訪れ『私にはあなたしかいない』とプロポーズした」と説明した。
 金子さんの母校・県立豊橋東高校の吹奏学部と弦楽部が、古関さんが作った行進曲「オリンピック・マーチ」や全国高校野球選手権大会歌「栄冠は君に輝く」などを演奏。古関さんが手掛けた豊橋市歌も全員で歌い上げた。
 両部から41人が参加し、吹奏楽部の2年・村田ななみ部長は「2人の生い立ちを知ることができました」、弦楽部の2年・神村千智部長は「金子さんのような先輩がいることがうれしい」と話し、朝ドラ実現に期待を寄せた。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 蒲郡信用金庫 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国