中国南通市と30年

2017/10/22 00:00(公開)
友好都市30周年を記念して行われた記念植樹=豊橋公園で
豊橋で友好都市提携の周年記念植樹式

 豊橋市と中国江蘇省南通市の友好都市提携30周年の記念植樹式が21日、豊橋公園で開かれ、両市の関係者が一層の交流拡大を願いながら市の木を植えた。
 両市は1987(昭和62)年に友好都市提携。文化、教育、農業、スポーツなどの分野で交流を続けている。
 式には、豊橋市から佐原光一市長や神野吾郎豊橋商工会議所会頭らが出席。南通市からは、21日の豊橋まつりに合わせて訪れた友好訪問団と市民訪問団の計28人が参加した。
 公園には「友好の森」があり、あいにくの雨の中、両市の代表者が豊橋市の木・クスノキ、南通市の木・タイサンボクにスコップで土をかぶせた。
 佐原市長は「お互いに理解を深めてきたあかしとして植樹。記憶に残していただきたい。40年、50年と次の世代も友好関係が続くことを期待する」とあいさつした。
 南通市友好訪問団の市第十一期政治協商会議副主席で同市国際交流協会長でもある陳徳新団長は「学校交流が盛んで青少年同士の理解、友情を深めることができた。友好を象徴するこの木が、緑のまま残ってほしい」と述べた。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国