朝倉選手がRIZIN勝利を報告

2018/04/10 00:00(公開)
山西教育長に勝利報告をした朝倉選手㊨=豊橋市教育委員会で
山西教育長に勝利報告をした朝倉選手㊨=豊橋市教育委員会で
 豊橋市出身の格闘家・朝倉海選手(24)(RIZINトライフォース赤坂所属)が9日、同市役所を訪れ、昨年12月に初参戦した総合格闘技の祭典「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017」での勝利を山西正泰教育長に報告をした。
 総合格闘技のセミプロ大会「アウトサイダー」でチャンピオンになるなど、その実力が認められ、メジャー大会である「RIZIN」に初参戦を果たした朝倉選手。12月29日にさいたまスーパーアリーナ行われた試合で、6㌔上の才賀紀左衛門選手(29)を相手に激しい打ち合いを繰り広げ2ラウンド(2分39秒)TKOで圧勝した。
 朝倉選手は「大きな会場で観客も多く、とにかく面白い試合をしようと思っていた。『RIZIN』を目標に掲げていたので勝ててよかった」と勝利を伝えた。
 山西教育長は「(メジャー大会へ)一気に駆け上がった感がる。センスがあるのかな」とたたえ、「アウトサイダー時代から好青年で総合格闘技をやっているようには見えない。ルックスもいいし、今後の活躍が楽しみだ」と期待を寄せた。
 県立豊橋工業高校卒業間近に兄の未来(みくる)選手に誘われて空手道禅道会豊橋支部に入会、練習を積み約1年後に前田日明さんがプロデューサーする「アウトサイダー」にデビュー。韓国の格闘技イベント「ROAD FC」でも結果を残し、次世代のホープとして注目されている。今は東京に拠点を移し活動している。
 「試合では、見ていて面白い打撃の打ち合いみたいなのを、俺はやろうと決めている」と話す。
 次は5月6日にマリンメッセ福岡で行われる「RIZIN.10」への参戦が決まっている。対戦相手は破天荒なファイトスタイルで有名なアンゴラ出身のマネル・ケイプ選手。
 朝倉選手は「次の試合も、打ち合いの面白い試合を見せたい。しっかりKOで相手を倒す」と意気込む。「勝利することで、地元が盛り上がってくれればいいなと思います。自身の応援シートがあるので、できれば見に来てほしい」と呼び掛けた。
 特典付き応援シートの詳細は、RIZIN(ライジン)オフィシャルサイト(http://jp.rizinff.com/)、またはIACEトラベルチケットデスク(03・6892・7080)へ。
(井嶋義典)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
合わせて読む

記事がありません。

最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国