「剣理人倫 我外皆師」〈77〉「一念一念とかさねて一生となる」

2026/01/31 00:00(公開)

 年が明けて1カ月がたち、カレンダーが1枚なくなります。毎回のことですが時の速さに驚きますが、今回は虚をつかれた衆議院解散総選挙に慌てた人は多かったと思います。新聞が届く頃は選挙戦真っ最中といったところでしょうか。

 

 私は選挙だけでなく商売でも何でもそうですが、普段の働きぶりや態度、接し方が大事であって、一票や売上が欲しい時だけ媚びへつらうのはみんな気づいているし、釈然としないと思います。戦国武将の上杉謙信も「必勝のコツなど知らない。ただ、チャンスをとらえて逃がさないことだけを会得した」。そして「ただいまがその時、その時がただいま(いざという時と平常とは同じこと)である。これを理解していないから、いざという時に間に合わない」という意味のことを言っています。この心掛けは全てのことに通じるし、武芸に励むことも公務を果たすことも同じです。だから日頃の行いが大切ですね。

 

 服装もそうです。数年ぶりにいくつか団体の賀詞交換会に参加して気づいた事は、メンバーの多くが世代交代をしていて、数年前までの私は「〇〇の玉三郎」などと呼ばれ、もてはやされていましたが時代の変化を感じました。今の若者は仕事での実績もあり、話していても勉強になりますが、身だしなみとおしゃれの違いをわかっているのか疑問に感じました。自由と言えばその通りですが、周りに見せることばかりに意識がいっています。

 

 昔の武士は毎朝行水をして頭髪をそり、髪には香をつけ、爪を切って軽石でこすり、こがね草で磨いたりもしました。そして身だしなみに常に気をくばりながら、武道については一心に励んだものです。それは風流心から着飾るのではなく、仮になんの身だしなみもなく討死したら、気のゆるみを敵に馬鹿にされたり卑しまれたりするからです。

 

 今日も寒い中、みんなと元気に稽古です。何事も勝負は今この一瞬です。毎日自分につづくものがないほどに鍛錬しないと敵に勝つことはできないし、その積み重ねが一生となります。まだまだと思っているところに本当のものが出てきます。打突のスピードは速い生徒で1秒以内です。玉三郎敗れたり。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 藤城建設 さわらび会 虹の森 蒲郡信用金庫 光生会
東三河に特化した転職サポート ひとtoひと hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国