豊川高校90周年記念 松田さん講演

2018/05/03 00:00(公開)
座談会に臨む(左から)堀畑さん、松田さん、今井さん=豊川高校で
 豊川市の私立豊川高校(相馬孝三校長)の創立90周年記念講演会が2日、同校鳳翔閣で行われ、元競泳選手で五輪に4大会連続で出場した松田丈志さん(33)が講演した。同校水泳部3年でリオデジャネイロ五輪代表の今井月(るな)さん(17)らとの座談会も開かれた。
 2012年ロンドン五輪で銀メダル、北京、リオ五輪などでは銅メダルに輝いた松田さん。経歴や挫折、北島康介さんら盟友とのエピソードを踏まえて、生徒らを前に「皆さんは自分が思っている以上の力を持っている。周りから応援される人間になってほしい」と激励した。
 座談会では、共にロンドン五輪に出場し、今は豊川高校水泳部コーチを務める堀畑裕也さん(27)と、東京五輪を目指す今井さんと3人でトーク。五輪期間中、選手村で北島さんらがゲームなどを楽しんでいたことを挙げて「オンとオフの切り替えがしっかりできる人は、いざという時に力を発揮できる。活躍するためにはリフレッシュする時間も必要」と話した。
 今井さんは、準決勝で敗退したリオ五輪を「いつの間にか終わっていた。代表に選ばれたことに満足していた」と振り返り、松田さんから「やることをやれば必ず結果を出せる」とエールを送られると「メダルを取らなきゃ面白くないので、この悔しさをぶつけたい」と2年後の東京五輪に目を向けた。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 虹の森 藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国