豊橋市鍵田町の「山本かおるダンス教室」で88歳の女性が週一回の社交ダンスのレッスンを受けている。市内の杉民江さん。教室に通って28年。年一回の発表会でのダンスの披露を楽しみにしている。
教室を経営する山本純一郎さんによると、教室の生徒は約50人。子どもから高齢者まで幅広い年代層が学んでいる。この中で杉さんは、3月の発表会に向けて、山本さんとペアとなってレッスンを続けている。「『もっと体を伸ばして』などと厳しく指導しています」と山本さんは笑う。
杉さんは60歳で老人クラブに入ったが、ゲートボールもカラオケも好きになれなかった。そこで紹介されたのがダンス教室。かつては同世代の仲間も通っていたが、続いているのは杉さんだけだ。
レッスンのおかげで、背筋はピンと伸びている。「病気もしていない。足も内蔵も問題ない」と杉さん。取材をしていると時々、冗談を飛ばす。山本さんは「社交ダンスは認知症予防にもいいそうです」と話した。「指導を続けていると、できなかったことができるようになる。変わってくるのがわかる」と言う。
レッスンが始まった。7㌢のハイヒールを履いている。ワルツが流れる中、大きな鏡のある教室で、山本さんと一体となって大きくステップを踏み、足を振り上げてみせた。25分続けて一度休憩。「かなりの運動量です」と杉さんは笑った。
毎週計50分のレッスンが楽しみだという。「百歳まで続けますか」と聞くと、真顔で「もっと上手になりたい」と話した。また来年には衣装を新調し、成果を披露するそうだ。
「山本かおるダンス教室」は会員を募集している。山本さんは公益財団法人「日本ボールルームダンス連盟」公認のスタンダード1級インストラクター。レッスンは完全予約制。問い合わせは教室(0532・55・0922)へ。
購読残数: / 本
1967年三重県生まれ。名古屋大学卒業後、毎日新聞社入社。編集デスク、学生新聞編集長を経て2020年退社。同年東愛知新聞入社、取締役編集長。こよなく猫を愛し、地域猫活動の普及のための記事を数多く手掛ける。他に先の大戦に詳しい。遠距離通勤中。
日付で探す
ピックアップ記事
【フェニックス】ホーム豊橋で島根2連戦 元チームメートと対決 啓発ポスター「人権ピース」 豊橋のエクスラージが2年連続で県に採用される モイセエフの戦友・林優大が感謝とエール 中学から6年間苦楽を共に ひとすじの会の新作歴史群像劇「海に生きる」12月7日に上演 吉田文楽保存会 17日に無料定期公演連載・特集
カゲっちの「今週のフェニックス」〈13〉 満席のホーム島根戦は1勝1敗 【コラム】理と理のあいだ〈108〉自然エネルギー満タン 【コラム】東三河の野草と自然 野菊の仲間 「剣理人倫 我外皆師」⑰「それにしかない役割や特徴は魅力になる」 【新連載】豊橋技科大の教養改革~リベラルアーツへの誘い 第1回 教養教育の歴史 豊橋技術科学大学 中森康之教授週間ランキング
【マケイン】豊橋で雨森たきびさん初のサイン会 八奈見杏菜生誕イベントなど多数 【豊橋新アリーナ】長坂市長が市議会で所信表明「契約解除の手続きを進める」 【豊橋新アリーナ】「続けてほしい」と田原市長 長坂市長の所信表明どう評価? 5会派代表の受け止め 豊橋市12議会始まる 【新アリーナ】豊橋市議会の3会派 来年度予算要望にアリーナ事業継続盛り込む 「負けヒロインが多すぎる!」の灯籠が豊橋駅前に登場 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【豊橋新アリーナ】下江新城市長が発言 契約解除に「大変残念な思い」 地元居酒屋の料理を楽しんで 29~30日にイベント開催 安藤サクラさんや松井玲奈さんが豊橋に 1月19日からとよはしまちなかスロータウン映画祭