小林さん「カラテ甲子園」初優勝を市長に報告

2022/12/08 00:00(公開)
トロフィーを持つ小林さん。手前は文科大臣杯=新城市役所で
 「第16回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会」の高校女子55㌔以上クラスで優勝した「桜塾」の小林由依菜さん(17)=県立新城有教館高3年=が6日、下江洋行市長に報告した。
 大会は「カラテ甲子園」と呼ばれ、頭部と顔面には防具を、手にはグローブを着け、直接打撃で競う。11月20日に東京・国立代々木体育館であった。小林さんの階級には24人が出場し、トーナメント方式で対戦した。
 決勝は判定勝ち。対戦相手は過去に連覇していた石川県の渡辺小春さんで、突きの攻撃を受けながらも耐えた。
 小学2年から空手を始めた小林さん。大会では初優勝となり、最優秀選手賞「文部科学大臣賞」を受賞、文科大臣杯を贈られた。「ジュニアとして最後の大会で優勝できてうれしい。昨年は準優勝だったので目標を果たせた」と喜んだ。
 下江市長は「夢と希望を与えてくれた。新城市として誇らしく思う」とたたえた。
 小林さんは高校卒業後も空手を続けるという。
【安藤聡】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 光生会 蒲郡信用金庫 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国