警察犬が特殊詐欺被害防止広報に一役

2023/05/23 00:00(公開)
臭気選別訓練を披露するチーズ=ホテル竹島で
 蒲郡署は22日、蒲郡市の「ホテル竹島」駐車場で警察犬を使った特殊詐欺被害防止広報に取り組んだ。
 今年の管内は4月末現在、約30万円の特殊詐欺が1件発生した。また、孫や息子などを名乗る人物からの前兆電話が多く確認されている。
 署は春の安全なまちづくり県民運動(21~30日)に合わせ、多くの人に防犯対策について興味を持ってもらうため、「特殊詐欺被害にあワン(遭わない)ために」という合言葉の啓発を考えた。
 県警が業務委託する「東海警察犬訓練所」の協力で実現した。この日、内藤一昭署長をはじめ、署員や市職員が参加。駐車場には市民や観光客約100人が集まった。
 署員は、市内の被害状況や多くなっている手口としてオレオレ詐欺を紹介した。また、県警の防犯情報を発信する「パトネットあいち」などを活用して対策することを伝えた。
 続いて、訓練所のジャーマンシェパード「うめ」とゴールデンレトリバー「チーズ」による訓練展示があった。
 うめは警察犬になるための基本的訓練を、チーズは選別台の上にある5枚の布の臭いをかぎ分けて指定された臭いの布を選ぶ臭気選別訓練を披露した。その後、2頭との記念撮影があり、会場に来た人には啓発チラシを配った。
 内藤署長は「詐欺に関心を持ち、防犯対策に努めて」と話した。
【林大二朗】
防犯対策を説明する署員
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国