2月になりました。もうすぐ立春です。これから三寒四温を繰り返し暖かくなっていきます。この時期は先月の二十歳のつどいや入学試験のお手伝いをする機会があり、多くの名前にふれます。一時はやった(?)キラキラネームは減りつつあると言われますが、同じ漢字でもフリガナを見ると読み名が違うのも今の傾向です。名前には名づけた人の思いがあるので、同じ名前でも性質は十人十色です。
ベネッセコーポレーションのたまひよ(たまごクラブ、ひよこクラブ)が2024年赤ちゃんの名前ランキングを発表しています。これは24年1月から9月に生まれた新生児26万3885人を対象に人気の名前や読み方、漢字などの名づけについて調査を行っています。
名前全体ランキング男の子の1位は「碧(あお)」。昨年2位から2年ぶりの1位です。女の子の1位は「凛(主な読み・りん)」が09年以来の1位になりました。目立ったのは1文字の名前が上位にランクしています。男の子はスポーツ界で活躍するアスリートにちなんだ名前が多く、女の子は澄んだ潔いイメージが多いです。
私は授業中だけでなく、いつでも生徒の名前の読み間違えをしないことと、由来などを聞かないよう注意しています。なぜならそれを聞かれるのを嫌がる人もいますし、名前の由来は本人と一部の親族だけが知っていて、思い通り成長するよう見守ることが大切であり、他人には関係ないことだからです。どんなことも立場の節度から外れては駄目ですね。それに文部科学省公表のいじめの認知件数の中で、言葉によるいじめが種別で最も多いので気をつけなければいけないです。
名前は時代を反映します。第二次世界大戦時のイタリアは、男の子の名前で多かったのはロベルトです。理由はご存じですか?当時日独伊三国同盟を結んでいました。その首都名をもじっています。ローマのロとベルリンのベル、そして東京のトです。世界で戦争がなく平和を享受する名前が増えるといいですね。
購読残数: / 本
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す