豊橋鉄道は市内線の運転士を対象に、「保護メガネ(偏光サングラス)」の着用を4月1日から始めると発表した。運転士の視認性向上や疲労軽減を図る。
今年1~2月、実証実験をした。着用した運転士に聞いたところ「乱反射によるまぶしさが軽減された」「目が疲れにくい」などと好評だったという。
市内線の運転士は36人。日差しがまぶしい時間に着用する。直接の太陽光だけでなく、路面などでの照り返しにも効果がある。豊橋鉄道が指定した3タイプを運転士に貸与する。メガネは他の鉄道やバス事業者で採用されており、信号の色覚に影響を及ぼさない特許製品だという。
豊橋鉄道は乗客に「保護メガネ着用にご理解をお願いします」と呼び掛けている。
鉄道事業者ではJR西日本が2021年から新幹線運転士にサングラスを貸与している。23年には熊本市電でも採用された。JR東日本は今年2月から運転士にサングラスの貸与を始めた。
一方、県警は昨夏から屋外で活動する制服警察官らの暑さ対策としてサングラスなどの利用を始めており、目を保護する動きが広まりつつある。
購読残数: / 本
1967年三重県生まれ。名古屋大学卒業後、毎日新聞社入社。編集デスク、学生新聞編集長を経て2020年退社。同年東愛知新聞入社、こよなく猫を愛し、地域猫活動の普及のための記事を数多く手掛ける。他に先の大戦に詳しい。遠距離通勤中。
週間ランキング
【三遠ネオフェニックス】経済効果121億円超 調査サイトが発表 【豊橋新アリーナ】住民投票前に市の説明会は「予定なし」 公平で公正な情報提供は難しいと長坂市長 【高校野球愛知大会】退部から再起の豊橋商・濵﨑主将 必死のプレーで思い伝える 蒲郡形原中校長の還暦を祝うコンサート 豊橋市の長坂市長、公共施設へ政治チラシ掲示 市議時代に地区市民館で 【豊橋新アリーナ】賛成・反対の両派、住民投票控え説明会大詰め ビッグデータで農作物生育管理 6年連続で豊橋公園「納涼まつり」(夜店)中止、代替場所の準備間に合わず 【高校野球愛知大会】東三河勢は豊橋東が勝利|豊橋商と時習館は初戦敗退 【豊橋新アリーナ】長坂市長が7月4日にオンライン説明会 「広報とよはし」の号外も発行日付で探す