東三河高等技術専門校修了生や生徒が建築大工技能士合格

2017/05/20 00:00(公開)
1級の松下さん(前列右)、2級の榊原さん(同左)ら建築大工士合格者=東三河高等技術専門校で
 豊川市一宮町の県立東三河高等技術専門校(竹本智洋校長)で19日、国家資格の建築大工技能士合格証書交付式が行われた。1・2級は修了生が1人ずつと、3級には同校の7人が合格した。
 実技試験は1月に実施され。実務経験7年以上で受験できる最上位の1級は、5時間45分の制限時間内に小屋組みを完成させる。木材の加工や組み立てを通し、寸法の正確性などが評価対象となり、2度目の挑戦で合格したトリイ建築(豊川市上長山町)の松下晴哉さん(22)は「合格するとは思っていなかった。リフォーム担当の職場でも自信につながる」と笑顔を見せた。
 また、今年4月から戸田工務店(新城市)で働いている榊原ほの香さん(20)は2級に合格。今年の技能五輪で県代表としての活躍が期待される若き女性大工は「職場にじゃ女性の同期もいて心強い。いずれは1級に挑戦したい」と話した。
 松下さん、榊原さんと、在校生に大村秀章知事からの合格証書を伝達した竹本校長は「自己研さんを重ね、さらに飛躍してほしい」と期待した。3級合格者は次の皆さん。
 太田一徹、河辺脩作、竹野大嗣、成田保斗、西佑都、本間幸太、吉本圭佑
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国