田原凧まつりで「初凧祈願祭」

2017/05/28 00:00(公開)
一堂に並ぶ初凧と家族ら=トヨタ自動車田原工場厚生センター芝生広場で
 第57回「田原凧まつり」(田原凧保存会主催、東愛知新聞社など後援)が27日、2日間の日程で田原市内を会場に始まった。初日は、生まれた0~2歳児ら子どもたちの成長と健康を願う「初凧祈願祭」が同市緑が浜のトヨタ自動車田原工場厚生センターで行われた。
 今年、は事前に申し込んだ親子を中心に88組が参加。家族ごとに神事を済ませると、芝生広場で凧揚げへ。武者絵や歌舞伎絵が描かれた凧には子どもの名前が記され、凧は家族の思いを乗せて青空に堂々と舞い上がっていった。
 赤尾颯太君の親、孔明さん(28)と美穂さん(同)は「ぐんぐん高く揚がる凧のように育ってほしい」と願い、鈴木創士君の親、雄大さん(27)と絵理さん(同)は「思った以上に高く揚がってくれた。元気に育ってほしい」と話した。
 28日は、凧糸を切り合う「けんか凧合戦」が田原市街地のイオン田原店北東側にある水田地帯を会場に午前9時から始まる。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 虹の森 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国