高校野球愛知大会 豊川×愛産大工

2017/07/09 00:00(公開)
7回、左翼へ勝ち越しソロを放つ豊川・竹内=小牧市民球場で
愛産大工
300000000|3
01200012X|6
豊川
(愛)福井、伊藤龍、茶谷-永田
(豊)安田-牛倉
【本】青山(豊)竹内(豊)
(小牧市民球場)
 愛産大工は初回に3点先制。しかし豊川は2回に1点、3回に相手守備のミスで3-3の同点とすると、7回に竹内のソロで勝ち越し。8回には牛倉の中越え打などで2点を追加した。


 3-3の7回裏。貴重な勝ち越し点は期待の2年生の一撃で生まれた。2死走者なし。竹内はカウント2-2から5球目の外角低め直球を振り抜いた。逆方向へ舞い上がった打球は左翼席のポール際に入った。
 「チームの足を引っ張って、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。自分ができる最高のスイングをしようと思った」。初回には一塁の守備で失策し、3失点に絡んだ。1、3回にはいずれもチャンスで凡退。今井陽一監督(51)から「嫌なムードを払しょくする一発」と称賛される一打を放った竹内は、全力疾走でダイヤモンドを走り、汚名返上に努めた。
 昨秋の新チームから4番で起用され続ける。高校通算本塁打数は12本だが、この日の一発のように逆方向にも強い打球が打てる。好きな食べ物は焼き肉。入学時は100㌔近く体重があったが、87㌔まで引き締めた。今井監督は「ここ10年で一番打球を飛ばす選手」とも評した。
 その竹内に負けじと、同じ2年の青山が2回にソロ弾を左翼へたたき込んだ。後輩に刺激を受け、3年生も躍動。エース安田が2回以降は無失点と完全に立ち直り、8回には遊撃・矢部、左翼・野々山の好プレーも飛び出し、最高の形で初戦を突破した。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 藤城建設 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国