豊橋商議所が都市デザイン文化賞を発表

2018/03/10 00:00(公開)
イノチオグループ本社屋
イノチオグループ本社屋と二川幼稚園

 豊橋商工会議所は9日、本年度の都市デザイン文化賞を発表した。農業支援企業のイノチオグループ本社屋(豊橋市向草間町、イノチオホールディングス)と幼保連携型認定こども園二川幼稚園(豊橋市大岩町、学校法人二川学園)で、28日の議員総会で表彰する。
 文化、自然環境などに配慮した店舗や工場、事務所など豊橋地区の建造物が対象で、施主と設計者、施工者を顕彰している。
 イノチオグループの本社屋は「次世代への農業の継承」をテーマにした3階建ての建物。正面は、土の質感を持つレンガブロックを、背後のガラス張りの「カーテンウオール」を透かすように積み上げられ、建物に温かみ、先駆的な印象を与える。
 建物の周辺と屋上には、100種類以上の多彩な植物を植えている。
 Y’s design建築設計室(大阪市中央区)が設計し、山口工務店(伊勢市)が施工した。
 二川幼稚園は、「子どもたちが過ごしやすい環境を」の思いで設計した平屋建て(一部2階建て)。木造が主で、園庭を囲むように園舎を回廊でつないで配置した。庭からは空と北側の山並み、近くにある神社の森だけが見えるようになっている。
 宮里龍治アトリエ(豊橋市)が設計し、花田工務店(同)が施工した。
(中村晋也)
幼保連携型認定こども園二川幼稚園
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国