長野阿南町と田原の児童が交流

2018/07/11 00:00(公開)
砂浜で遊ぶ田原市と阿南町の児童ら=和地海岸で
 田原市立伊良湖岬小学校に10日、長野県阿南町の小学生26人が訪れ、同校5年生24人と交流した。25年以上続く交流事業。近くの和地海岸で貝殻を拾ったり、砂遊びしたりして親睦を深めた。
 訪問したのは、阿南町立富草、大下条、、和合、新野の4小学校の5年生。
 6月に伊良湖岬小児童が阿南町を2泊3日で訪れており、約1カ月ぶりの再会に子どもたちは大喜び。近くの裏山で弁当を食べた後は、太平洋が目の前に広がる和地海岸の砂浜で班対抗のレクリエーションを行った。
 半日の交流を終え、阿南町の小学生たちは、伊良湖岬が舞台となった詩人・島崎藤村の詩「椰子(やし)の実」を歌った。
 阿南町立新野小の奥田瑛心さん(10)は「初めて見た海はとても広くて、おぼれてしまいそう。拾った貝殻はお兄ちゃんに見せたい」、伊良湖岬小の小久保胡桃さん(10)は「これからも手紙を出して交流を続けていきたい」と話した。
 一行はトヨタ自動車田原工場見学や、日間賀島、名古屋港水族館などを巡り、11日に帰る。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会 さわらび会 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国