蒲郡で深海魚イラストコンテスト作品展

2018/08/20 00:00(公開)
子どもたちの力作を展示する深海魚イラストコンテスト=アピタ蒲郡店で
 蒲郡商工会議所青年部(蒲郡YEG)主催の「どうめ~深海魚イラストコンテスト」の作品展が19日、蒲郡市港町のアピタ蒲郡店2階特設会場で始まった。園児と小学生から応募のあったキンメダイやタカアシガニ、メヒカリなどを描いた力作1145点を展示している。入場無料。26日まで。
 同青年部の広報シティセールス委員会(笹野弘明委員長)が、市内で水揚げされる深海魚を知ってもらおうと初めて企画。市内の幼稚園、保育園の計8園、全13小学校から応募があった。当初は7月28日の蒲郡まつり初日に竹島ふ頭広場で展示を予定していたが台風接近により中止、会場を移して開いた。
 作品は入賞作品ごとと各学校、幼稚園、保育園別に展示。光沢感あるキンメダイ、目力があるメヒカリ、形を強調したニギスなどを描いたほか、甲羅に海賊の印を入れたタカアシガニなどユニークなものも見られる。
 笹野委員長は「中には土産物の包装紙イラストにしたいぐらいのものもある。予想以上の出品があり、多くの子どもたちに地元で見られる魚をもっと知ってもらえれば」と話していた。
 同店は午前10時から午後9時まで。期間中22日は休業日。26日には午前11時から閉幕イベントを開催する。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 住まいLOVE不動産 光生会 虹の森 蒲郡信用金庫 藤城建設
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国