新城の大久保さん 国体弓道出場を報告

2018/09/14 00:00(公開)
穂積市長から激励金を受ける大久保さん=新城市役所で
 第73回国民体育大会弓道競技成年女子(福井県敦賀市、9月30日-10月3日)に愛知県チームの一員として出場する大久保あをいさん(44)=新城市市場台=が13日、同市役所を訪れて穂積亮次市長に意気込みを語った。大久保さんは「弓道を教えてくれた亡き父に出場を報告しました。前向きな気持ちをもって試合に臨みたい」と述べた。
 大久保さんは静岡県龍山村(現浜松市天竜区)出身。弓道は中学3年生の時に始めた。経験者で指導してくれた父が3カ月ほどで亡くなった。「父は生前、親子で国体出場と言っていました。高校に進学して弓道部に入って活動したが全国大会には出られませんでした」と振り返る。
 高校卒業後に就職して新城市内に。弓道は育児をしている際、小学生の長女に弓道の楽しさを教えようと昨年1月に復活させた。
 自身の国体出場は初めて。今年4月の県代表選考会と8月上旬までの強化合宿で一宮市の会社員・中島百恵さん、豊橋市の愛知大学3年・堀内弥花さんと共にメンバーに選ばれ、先月18、19の両日に行われた東海大会で4チーム中2位に入り、出場権を手にした。
 市役所を訪れた大久保さんは「25年のブランクがありましたが多くの人たちの支えもあり、出場という夢がかないました」と報告。穂積市長は「良い結果が出せるよう練習に励んでください」と激励した。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国