ニューキャッスル・アライアンス会議送別セレモニー

2018/10/10 00:01(公開)
輪になって踊る各都市の若者たち=新城文化会館で
 新城市で9日まで行われてきた第11回ニューキャッスル・アライアンス会議の送別セレモニーが8日、新城文化会館で開かれた。同市と参加した海外からの若者たちはアプリケーション開発など話し合いだけでなく散策など共同での活動を通して絆を深めた。式典では同市出身のテノール歌手前川健生さんが歌声を披露して会議の終幕を告げた。
 今月3日からの会議では各都市のユース(若者)たちも参加。若者たちが世界にある“ニューキャッスル(新しい城)”の都市を訪問した際に活用できるようアプリケーション開発を考えて発表した。国際舞台での友情を深め、各都市のおいしい店の紹介、ホームステイの手配ができるような内容を込めた。
 7日には作手地区を訪れて地元の小中学生とミニ運動会で交流。8日夜のフェアウェルパーティーでは新城から参加の若者やボランティアスタッフと輪になって踊り明かした。
 一方、送別セレモニーでは、前川さんが「荒城の月」を披露したり、穂積亮次市長、合唱団、吹奏楽団と一緒に「ふるさと」を合唱した。
 穂積市長は「ニューキャッスルの人同士で結びつきを強め、新しいシステムを構築し、今後もチャレンジをしていきたい」とあいさつした。
(安藤聡)
「ふるさと」を合唱する前川さんら=同
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 蒲郡信用金庫 さわらび会 住まいLOVE不動産 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国