高校生ボランティア・ハート・ネットワーク交流会

2019/01/07 00:00(公開)
グループごとに発表する生徒たち=カモメリアで(提供)
 豊橋市内にある高校10校のボランティア活動に関わる生徒らでつくる「高校生ボランティア・ハート・ネットワーク」の交流会が、豊橋市神野ふ頭町のポートインフォメーションセンター「カモメリア」で開かれた。
 支援している豊橋ゴールデンロータリークラブが開催し、「みんなの力できれいな街づくり」をテーマに講演やワークショップが行われた。
 生徒55人と各校顧問の教諭、同クラブ会員らが参加。講演では、豊橋発祥の530(ごみゼロ)運動、豊橋のごみ事情について、市環境政策課の鈴木啓仁さんが話した。このあと、生徒たちは8グループに分かれ、ごみを減らす方法に関して話し合い、グループごとで発表した。
 講評もした鈴木さんは「『意識を変える』『物を大切にする』『マイバッグやマイボトルを持つ』など、すぐに取り組めることも多くありました。皆さんにはぜひ実践し、周りの人たちにも伝え、日頃からごみについて少しでも意識しながら生活をしていただきたいと思います」と高校生たちに期待を寄せた。
 同クラブの小笠原英彦青少年奉仕委員長も「活発に多くの意見が出て素晴らしい発表会でした。われわれロータリアンも豊橋のごみ問題を勉強することができました。意識を変えることでごみを減らすことができるので、家庭や社会で実践していきたい」と話した。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 さわらび会 蒲郡信用金庫 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国