蒲郡の小中学校に大型紙芝居DVD寄贈

2019/02/15 00:00(公開)
大原教育長㊨にDVDを手渡す大竹副会長ら=蒲郡市役所で(提供)
大原教育長㊨にDVDを手渡す大竹副会長ら=蒲郡市役所で(提供)
 蒲郡市の市民グループ・金沢ヒューマン文庫を愛し守る会(舩坂清伸会長)は、会で制作した大型紙芝居7作品を映像に収録したDVDを市内全20小中学校に寄贈した。
 同会は蒲郡出身で平和教育に尽力した教育者・金沢嘉市氏(1908~86年)の遺志を受け継ごうと市民らで活動している。平和や情操教育を伝えようと児童から大人向けの活動をしており、戦争体験者の回想文集を発行した。
 大型紙芝居は縦52㌢、横73・5㌢で2009年から制作、市内で公演を行ってきた。作品は三河地震(09年)を皮切りにシベリア抑留(10年)、対馬丸遭難(11年)、豊川海軍工廠(13年)、金沢氏の著書「一まいの卒業証書」(14年)沖縄戦と少女(15年)、広島の原爆(17年)の7作品。1作品の上映時間は約20分。
 同会は映像として残して子どもたちに伝えようとDVDを作製した。
 12日には舩坂会長と大竹富三江、伊藤政志の両副会長、会員の松下美代子さんが市役所を訪れ、大原義文教育長に手渡した。
 紙芝居制作を発案した大竹副会長は「命の尊厳について学ぶために各学校で活用してください」と話した。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 光生会 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国