フェニックス開幕戦PVに400人のブースター 延長戦の激闘で琉球撃破

2024/10/05 22:00(公開)
開幕戦勝利に沸くブースター=いずれもイオンモール豊川で

 バスケットボールBリーグの「三遠ネオフェニックス」は5日、沖縄市の「沖縄アリーナ」で琉球ゴールデンキングスとの開幕戦に臨み、延長戦の末、96対92で勝利した。豊川市白鳥町の「イオンモール豊川」ではパブリックビューイング(PV)があり、約400人のブースターが応援に駆け付けた。

 

 琉球は昨季リーグ準優勝、2022年度は日本一の強豪チーム。通算で2勝18敗と大きく負け越している難敵だ。

 「SAN―ENアンバサダー」の鹿毛誠一郎さんや岡田慎吾さんのほか、アカデミーコーチの森口弥さんもゲスト出演し、試合を解説した。

 前半から、新加入した吉井裕鷹やデイビッド・ヌワバらが粘り強く守り、得点力のある琉球に食らいついた。一方、オフェンスは佐々木隆成らを起点に速いパス回しから、吉井やヤンテ・メイテンらが得点を重ねた。要所でデイビッド・ダジンスキーや佐々木らの3ポイントシュートが決まると、地響きのような大声援が会場を包んだ。

 84対84で延長戦に突入。残り1分半で大浦颯太の2ポイントシュートで逆転した。

 関連イベントとして、場内では3対3のミニバスケットの試合があった。小学3~6年生の部、一般の部があり、優勝チームには賞品が贈られた。

 

試合を解説する鹿毛さんと岡田さん
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

北川壱暉

 1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。

最新記事
158商品のおすすめドッグフードを比較

日付で探す