豊橋市二川宿本陣資料館「春の七草展 人日の節句」

2022/01/05 00:00(公開)
鉢植えなどで紹介する「春の七草」=いずれも豊橋市二川宿本陣で
 豊橋市の二川宿本陣資料館で「春の七草展 人日(じんじつ)の節句」が開かれている。10日まで。
 五節句の一つで、邪気や災いを払うとされる「七草粥」を食べる日として知られる「人日の節句」(1月7日)にあわせた新春の恒例行事だ。
 本陣板の間に金屏風を据え、市民の協力でそろえた春の七草「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな(かぶ)」「すずしろ(だいこん)」を鉢植えや寄せ植えで紹介している。横には立派な破魔矢も飾った。
 本陣内では、関連イベントとして地元ちりめん作家の豊田恵子さんと生徒らによる、ちりめんの正月飾りも展示している。縁起物のつるし飾りや羽子板、七草、えとのトラなどの作品が華やかに並ぶ。
 「10日まで開いているので、成人式の後で晴れ着で来てもらえれば、つるし飾りの前で華やかな写真が撮れると思いますよ」と主任学芸員の早野祐美子さん。入館料は一般400円、小中高生と市内在住の70歳以上は100円(「ほの国こどもパスポート」利用の小中学生は無料)。
【田中博子】
華やかな正月のつるし飾り
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 光生会 藤城建設 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国