蒲郡東部小で三河木綿づくりの体験

2023/05/27 00:00(公開)
綿繰りを体験する児童=蒲郡市立蒲郡東部小学校で
 蒲郡市立蒲郡東部小学校6年生51人が26日、三河木綿づくりを体験した。
 市を代表する繊維産業に対する興味、関心を高めるとともに、地元の織物文化に触れる機会として例年、市が企画している。東部小学校では6年生が半年間にわたり、綿の栽培と綿の繊維から糸を作る「糸紡ぎ」、機織りを昔ながらの工法で体験し、オリジナルの作品を作る。
 この日、織物の体験教室「竹島クラフトセンター」と手織り三河木綿工房「手織場」の関係者が、種まきや織物ができる工程を教えた。
 児童は用意された鉢に綿の種を植えた後、クラフトセンターの職員から栽培法を学んだ。工程では手織場メンバー6人から、綿の種を取り除く道具「綿繰り」の使い方の説明を受けて体験した。
 男子児童は「糸になるまでの流れが分かって楽しかった」と話した。
 市産業政策課の柴田紗穂さんは「これからも、蒲郡の伝統産業に触れる機会をつくっていきたい」と述べた。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国