新豊川市民まつり概要決まる

2023/07/11 00:00(公開)
まつりをPRする横断幕を持つ実行委員の皆さん=豊川市役所で
 安全面の問題から2019年に終了した「豊川手筒まつり」に代わる「豊川市新しい夏の市民まつり」(仮称)のプレイベントの名称と概要が10日、正式決定した。8月26日(雨天時は同27日)の開催で会場は市役所北側の豊川公園。名称は「豊川80周年夏まつり」で、「都市型安全花火」を中心に、水合戦や串グルメ大集合などがある。
 都市型安全花火は、東京五輪やコンサートなどで使われている。花火に合わせて、さまざまな世代が楽しめる音楽が流れる。
 グルメも充実。約40のキッチンカーや露店が出る。その場で気軽に味わえるよう「串グルメ」に絞って販売する。暑い夏に開かれることから、親子で楽しめる「水合戦」をする。火縄銃のような形をした水鉄砲を持ち相手を狙う。
 大会長の竹本幸夫市長は「市民と一緒に盛り上がり、盛大に80周年を祝いたい」と述べた。実行委員長で観光協会の笠原盛泰会長は「花火、グルメ、水鉄砲と、さまざまなイベントを用意しました。来年からは手筒花火も復活させたい」と話した。
 本番は来年から。今回は実証実験を兼ねており、問題点を改善して、来年から盛大に市民まつりを開催する。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会 虹の森 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国