県警剣道大会で豊橋署が初優勝

2023/09/27 00:00(公開)
優勝した選手の皆さん。川澄監督は後列左=県武道場で(提供)
 名古屋市港区の県武道場で22日に開かれた「県警剣道大会」A組で、豊橋署が初優勝した。
 59チームによる団体戦。7ゲームで勝敗を決める。警察署の規模ごとに3組に分かれて戦い、3チームが各組の王者となる。同署の戦ったA組は、中署や中村署など強豪がそろう。
 初戦は、優勝経験のある中村署。川澄洋監督は「初めての大会の人もいて、重苦しい雰囲気だった」と話す。それを吹き飛ばしたのは、先鋒の20代の女性だった。気合を込めて相手と向かい合い、華麗な剣さばきで次々と一本を取った。これで流れをつかみ、3勝1敗3分で勝利した。
 準決勝の愛知署戦は2勝2敗3分と同点だったが、一本の総合計でかろうじて勝利した。
 決勝では、強豪の中署と戦い、4勝1敗で優勝した。
 川澄監督は、要因として「練習で培った団結力」「剣道に対する探求心」を挙げる。「大会数カ月前から、毎日4時間の練習を重ねた。休憩中にも、選手同士で技を教え合ったり、どうしたら勝てるか話し合ったりしていた」と振り返った。
 「署に戻った時、署員一同が出迎えてくれて、剣道を教えていて良かったと心の底から思った」と笑顔を見せた。
【北川壱暉】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国