豊橋市中央図書館で企画展「平安京のカタチ」

2024/02/01 00:00(公開)
平安時代について紹介する山田さん=豊橋市中央図書館で
 豊橋市羽根井町の市中央図書館1階で、紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」の放送に合わせた企画展「平安京のカタチ~紫式部の生きた時代~」が開かれている。平安時代の暮らしぶりや、ドラマの時代背景などについて、図書館資料や「源氏物語」の描写でひも解く。2月19日まで。
 平安貴族の衣食住や、天災に見舞われた平安京の様相について紹介する。司文庫や羽田八幡宮文庫などの平安時代に関する貴重な所蔵資料約40点、全54帖(じょう)からなる源氏物語のあらすじを解説したパネル10点を展示している。
 「源氏物語」は、下級貴族の子どもとして生まれた紫式部が、主人公光源氏の誕生から孫の世代までの約70年余を描いた世界最古の長編物語。
 担当の山田拓実さんは「みやびなイメージがある平安時代だが、実際には政変や災害などが相次いで起きた。貴族たちの生活ぶりを知ることで、大河ドラマを楽しんでほしい」と話した。
 また、1階カウンターで、特集展示「新旬を食べる」を開いている。約30冊の旬の食材を使ったレシピ本などを展示している。2月2日まで。
【北川壱暉】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 藤城建設 光生会 虹の森 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国