Wリーグ豊橋大会でトヨタ自動車の3選手がパリ五輪出場を報告

2024/02/25 00:00(公開)
パリ五輪決定を報告する川井選手、山本選手、平下選手(左から)=豊橋市総合体育館で
 Wリーグ(バスケットボール女子日本リーグ)豊橋大会が24日、豊橋市総合体育館で開かれた。試合前に日本代表でトヨタ自動車の山本麻衣、川井麻衣、平下愛佳の3選手が、パリ五輪出場を決めた予選結果を報告した。試合は、ホームのトヨタ自動車がトヨタ紡織を60対57で破った。
 セレモニーで、山本選手は「パリ五輪に行けるのは皆さんの応援のおかげ。今後もチーム一丸となって戦い抜きたい。今後も熱い声援をお願いします」と呼び掛けた。その後、豊橋バスケットボール協会が3人に銘菓「ブラックサンダー」を贈った。
 世界ランキング9位の日本代表は、初戦で同4位のスペインを破る大金星でスタートを切ったが、次戦で格下のハンガリーに敗北。その後5位のカナダに86対82で勝利し、五輪切符を手にした。山本選手は、カナダ戦でチーム最多タイの21得点の活躍でMVPに輝いた。
 試合は、序盤から一進一退の攻防が続き、29対29の同点で折り返した。第3クオーター(3Q)はトヨタ自が宮下希保選手らの活躍で4点リード。4Qは一時逆転を許したが、残り18秒で宮下選手が3点シュートを決めて再逆転。首位の底力をみせた。
 25日午後2時から第2戦がある。
【北川壱暉】
山本選手のドリブル
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 藤城建設 さわらび会 光生会 蒲郡信用金庫 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国