豊橋で東海漬物「夏休み親子ぬか漬教室」

2024/07/26 00:02(公開)
ぬか漬けに挑戦する子どもたち=ここにこで
 東海漬物は25日、「夏休み親子ぬか漬教室」を豊橋市松葉町の「こども未来館ここにこ」で開いた。
 子どもたちにもぬか漬けのことを知ってもらおうと企画。2回に分け、親子計10組が参加した。講師は同社の梅谷靖子さんが務めた。
 市販のぬか漬けキットを使い、ぬかをよくこねるなど下準備の後、キュウリを半分に折り、ぬかの中に埋めた。8~15時間で出来上がる。ぬか漬けは疲れが取れるビタミンB1が豊富なことから、夏バテ防止によく効くという。
 ぬか漬けを上手に作るには、温度管理が大切だ。梅谷さんは「人が快適に感じるぐらいのところに置いておく。外出時に部屋が暑くなるなら、冷蔵庫の野菜室などに移してほしい」と話した。
 ぬか床の管理についてアドバイスした。2日に一回ほど、ぬかの上下をひっくり返すように入れ替える。「温度管理に自信がない」「旅行などで家を離れる」などは、最初から冷蔵庫に入れ、漬ける時間を長めに取る。
 親子で参加した市内の小学5年の女の子は「ぬか漬けのことを詳しく知ることができてよかった」と話した。
【岸侑輝】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 虹の森 住まいLOVE不動産 光生会 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国