豊橋鉄道などは11月30日、創立100周年の感謝祭を豊橋市と田原市の計3会場で開いた。多くの親子や鉄道ファンが来場した。
1924年、豊橋電気軌道として発足。翌年、市内線が開業した。
イベントは、豊橋市東田町の「市内線赤岩口車庫」と、渥美線の三河田原駅、新豊橋駅前で開かれた。3会場を周遊できる切符も発売された。
このうち、赤岩口車庫では、電車が到着するたびに多くの人が降りてきた。目玉の一つが路面電車の運転体験。事前に申し込んだ小学3年生以上の人50人が参加した。
運転席に座り、豊鉄職員にレバーの操作方法などを教えてもらう。準備が整うと、警笛を鳴らして出発。車庫構内の数十㍍の線路を2回走らせた。時速13㌔だというが、中にはタイミングを誤って急ブレーキをかけてしまう子もいた。
名古屋市千種区の小学4年、梅本龍さんは3Dプリンターで電車を作ったことがある。「初めての運転だったけれど、思ったより簡単だった。またやりたい」と話していた。来年7月のイベントにも参加するという。
また、約20人の親子がロープを持ち、16㌧の路面電車を引っ張る綱引き体験があった。力を入れると車体が動き出し、拍手が起きた。
三河田原駅会場では駅長体験のほか、運転シミュレーター体験、愛知大学生とコラボして作った駅弁販売などがあった。
購読残数: / 本
1967年三重県生まれ。名古屋大学卒業後、毎日新聞社入社。編集デスク、学生新聞編集長を経て2020年退社。同年東愛知新聞入社、取締役編集長。こよなく猫を愛し、地域猫活動の普及のための記事を数多く手掛ける。他に先の大戦に詳しい。遠距離通勤中。
日付で探す
ピックアップ記事
西八町交差点の歩道橋工事現場に「だも豊」 吉田文楽保存会 17日に無料定期公演 【フェニックス】Bリーグオールスター戦に吉井選手選出 来年1月開催 合気道で日仏文化交流、フランスから5人が来豊 新城の城跡7カ所を巡ろう 限定の御城印をプレゼント連載・特集
【コラム】理と理のあいだ〈108〉自然エネルギー満タン 【コラム】東三河の野草と自然 野菊の仲間 「剣理人倫 我外皆師」⑰「それにしかない役割や特徴は魅力になる」 【新連載】豊橋技科大の教養改革~リベラルアーツへの誘い 第1回 教養教育の歴史 【コラム】ゆうカフェ〈104〉新設の出生後休業支援給付金週間ランキング
【豊橋新アリーナ】市が契約解除通知、計画継続を求める声も多数 【マケイン】豊橋で雨森たきびさん初のサイン会 八奈見杏菜生誕イベントなど多数 【豊橋新アリーナ】丁寧な説明をと市議会が申し入れ 全会一致で長坂市長に 【豊橋新アリーナ】「続けてほしい」と田原市長 【新アリーナ】豊橋市議会の3会派 来年度予算要望にアリーナ事業継続盛り込む 【豊橋新アリーナ】全国から届く励ましの声 計画継続を願い署名続々 「負けヒロインが多すぎる!」の灯籠が豊橋駅前に登場 地元居酒屋の料理を楽しんで 29~30日にイベント開催 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【東海高校駅伝】豊川男子3連覇 12月の「都大路」へ