バスケットボールBリーグ「三遠ネオフェニックス」は10日、デイビッド・ダジンスキー、山内盛久の両選手との契約が満了したと発表した。ダジンスキー選手は「佐賀バルーナーズ」へ、山内選手は「サンロッカーズ渋谷」へ移籍する。
ダジンスキー選手は205㌢103㌔のパワーフォワード兼センター。大学卒業後は欧州を転戦、2023~24年シーズンに三遠に移籍。2年連続地区優勝に大きく貢献した。今シーズンはB1リーグ59試合に出場、12・1得点6・0リバウンド1・8アシストの成績だった。
ダジンスキー選手はチームを通じ「最高のコーチ陣の下でプレーする機会にも恵まれました。これまでプレーしたどのチームの選手よりも献身的でスキルの高いチームメートと共に戦い、世界中のどこにも負けない熱狂的な素晴らしいブースターの前で、すべてをやり遂げることができました。最終的な目標には届きませんでしたが、ここで作った思い出はいつまでも笑顔と共に胸に刻まれることでしょう」とコメントした。
山内選手は175㌢75㌔のポイントガード。「琉球ゴールデンキングス」と渋谷を経て21~22年シーズンから三遠でプレーした。
チームを通じ「4シーズンにわたり、三遠の一員として戦えたことを心から誇りに思います。初年度、わずか10勝しかできず、現実に打ちのめされ、苦しみ、悩んだ日々が今でも忘れられません。でも、その悔しさを乗り越えるたびに、チームは少しずつ前に進み、成長し続けてきました。フェニックスの名の通り、チームは倒れても、何度でも立ち上がり、燃え尽きても何度でもよみがえるチームです。原動力はブースターの皆さん、三遠地域の皆さんの存在です。この地域、このチームが本当に大好きです」とコメントした。
購読残数: / 本
1967年三重県生まれ。名古屋大学卒業後、毎日新聞社入社。編集デスク、学生新聞編集長を経て2020年退社。同年東愛知新聞入社、こよなく猫を愛し、地域猫活動の普及のための記事を数多く手掛ける。他に先の大戦に詳しい。遠距離通勤中。
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す