「剣理人倫 我外皆師」〈49〉「人生の本舞台はガチンコで」

2025/07/12 00:00(公開)

 下半期がスタートし早くも梅雨が明けました。世の中が暗い話題で元気のない昨今、もっと勢いをつけないといけないものがある中で恐るべし太平洋高気圧。水不足や引き続き熱中症の心配も増えます。十分お気をつけください。

 

 明日から大相撲名古屋場所が始まります。私は大学生の時に下宿近くの寺院で宿舎にしていた相撲部屋の朝稽古を見学した縁で、愛知県体育館にて何度か観戦したこともあるので懐かしいです。特に今場所は新横綱大の里誕生による久々の東西横綱そろい踏みであり話題は豊富ですが、何と言っても新しく完成したIGアリーナのこけら落としです。私もチケット購入を試みましたが全日程完売、これが新アリーナ効果なのかと痛感しました。高倍率の瞬間風速は万博以上かもしれないですね。

 

 旧聞に属する話ですが、社会全体を巻き込んだ大相撲八百長という問題がありました。春場所が中止になり処分を受けた力士などがいた中でガチンコ力士として認定第1号になったのが武州山関(2013年現役引退)です。実力もあり着実に番付を上げましたが、ケガに苦しみ低迷していたので知名度は低いです。角界のロボコップの愛称で有名な高見盛関と同学年です。

 

 彼は八百長問題で幕内関取全員を対象にした聞き取り調査の際、提出を求められていた携帯電話や通帳などを持参したが調査委員会から「あなたは結構です。携帯電話・通帳は必要ないです」と言われました。そして新聞に大きくガチンコ1号!と載りました。本人は「ケガばかりで番付も下位で賜杯にも縁がなかったが、真面目にやってきてこの新聞を見たら父親はほめてくれるかもしれない」と話したと何かの記事にありました。

 

 その数年後に引退し翌日の新聞コラムには【ガチンコ力士という名は末永くたたえられていい栄誉。勝ち星や拍手の数だけでは重みを量れない勲章が男の人生にはある】という内容で激賞されていました。何事も真剣に取り組むのが大切であり、その積み重ねが良い人生をつくると思います。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

<前次>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
光生会 さわらび会 藤城建設 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国