東栄町制70周年記念式典が3日、本郷の「花祭会館」であった。町関係者をはじめ東三河の首長ら90人が出席し、節目を祝った。
1955年4月に御殿村、本郷町、下川村、園村が合併して東栄町が誕生。56年に三輪村と振草村の一部が加わった。94年に星空観察施設「スターフォレスト御園」、2002年に「とうえい温泉」がオープン。国道151号やJR飯田線が通る。人口は町制施行当初の1955年が1万1567人で、今年9月末は2616人。
村上孝治町長は、「70年の歩みは人と自然の力によって築かれてきた歴史と感じている。人口減少の課題に向け、持続可能で健康な地域社会の実現を目指していく」と式辞を述べ、町の発展に努めていくことを誓った
続いて、70周年記念特別表彰として自治や教育活動、伝統文化の継承に尽力した伊藤睦美さん、峯田明さん、清水晃さん、藤田壽美さん、初澤宣亮さんの5人を表彰した。
来賓の江口幸雄副知事や峰野修県議らによる祝辞の後、東三河の7市町村長ら出席者全員で万歳三唱した。
東栄小学校児童会の原田桃李さんと、荒河紗良さんが「戦後80年と町制70周年を迎える年にあたり、誰もが安心して暮らせる平和な世の中が守られていくことを心から祈り、『平和の町 東栄町』を宣言します」と宣言文を読み上げた。
標柱は本郷の東栄診療所、東栄保健福祉センターの複合施設「東栄ひだまりプラザ」に設置された。
購読残数: / 本
浜松市出身。大学卒業後、母親の実家があった豊橋市に住む。スポーツを皮切りに、蒲郡市政担当15年を経て現在新城市と北設楽郡を担当する。映画ロケの炊き出しからご当地グルメとなった「ガマゴリうどん」など、まちぐるみで取り組む姿を取材するのが好き。
週間ランキング
日付で探す