【連載】エンジョイサッカー〈79〉 東愛知新聞社杯U-10・U-12 豊橋のかもめ広場で初開催

2025/11/13 00:00(公開)
U-10の部優勝のリコプエンテFC
U-10の部優勝のリコプエンテFC

 「第1回東愛知新聞社杯U10・U12大会」が9日、豊橋市総合スポーツ公園かもめ広場で開かれた。同市石巻本町を拠点に活動する「リコプエンテFC」の主催。

 

 1日で順位が決まるワンデイフェスティバルで、U10(4年生)は12チーム、U12(6年生)は13チームが参加。豊橋市や豊川市をはじめ、西三河、静岡、三重、長野など県外からも多くのチームが集った。あいにく雨模様となったが、熱気あふれる一日となった。

 

 U10の部決勝は、主催のリコプエンテFCと「FCプログレス」の豊橋勢対戦。プログレスは足元のテクニックを生かして丁寧にボールをつなぐスタイル。リコプエンテは身体能力の高さが武器で両サイドにスピードあるアタッカーを配置し、サイド攻撃でゴールを狙うスタイル。序盤は競り合う展開が続く中、前半終盤にリコプエンテが待望の先制点。一気に勢いに乗ると、後半は持ち前のスピードと積極的な攻めの姿勢で相手守備を圧倒。試合終了間際に1点を返されたものの、6対1で快勝した。主催クラブとして大きなプレッシャーの中、5~6年生の応援も力に優勝を果たした。

 

 U12の部決勝では、先日の「ヨシミカップU11」を制した「豊橋南ブレッツァ」が静岡県袋井市の「浅羽FC」と激突。序盤からブレッツァは華麗なビルドアップで主導権を握り、前半に2点を先取。後半は浅羽がパワーと粘りで1点を返すも、ブレッツァが落ち着いた守備で2対1で逃げ切った。5年生チームで6年生大会を制した。12月に開幕する県大会に向けて弾みをつけた。

 

 会場にはお好み焼き、クレープ、チョコバナナのキッチンカー3店舗が出店。子どもたちの行列ができ、完売の大盛況。雨の中でも多くの笑顔があふれた。

U-12の部優勝の豊橋南ブレッツァFC
U-12の部優勝の豊橋南ブレッツァFC
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

丸山大成

2000年生まれの豊橋市出身。2024年に入社。
趣味は7歳から始めて現在で18年目のサッカー。スポーツを通して地域を盛り上げていきたいとの想いから、東三河の小学生サッカーを取り上げた『エンジョイサッカー』の連載を企画し2024年4月に連載スタート。
輝く子供達の様子を誌面にて伝えている。

最新記事

日付で探す

光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 藤城建設 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国