県は県民意識調査の結果をまとめた。県民の幸福感の平均は10点満点中「6・8点」だった。幸福感を判断する際に重視した項目としては「健康状況」(62・2%)が最も多く、次いで「家計の状況(所得・消費)」(54・1%)、「家族関係」(49・6%)の順となった。
調査では、治安や観光、県の広報活動など多岐にわたる県民の意識が浮き彫りとなった。
地域の治安状況については、「以前と変わらない」(52・3%)が最多だったものの、「悪くなっている」(22・8%)と感じる人が「良くなっている」(9・6%)を上回った。治安が悪化している理由としては「地域の防犯上の環境が悪くなった」(23・4%)が最も多かった。防犯対策で力を入れてほしいことのトップは「防犯カメラの設置」(40・4%)だった。
一方、具体的な防犯対策の実践状況では、犯罪の種類によって意識の差が見られた。「特殊詐欺対策として実践していること」では「迷惑メールを拒否する設定」(47・2%)、「留守番電話設定や対策機能付き電話機の活用」(36・3%)などが挙がったが、「何もしていない」人も17・1%いた。
「侵入盗対策」では「何もしていない」が26・1%、「自動車盗対策」では「何もしていない」が54・0%と半数を超え、特に自動車盗への対策意識の低さが目立つ結果となった。
県の農林水産物などの購入意識については「県産をできる限り優先して購入する」と答えた人は19・6%にとどまった。過半数の54・3%は「国産であれば、県産にはこだわらない」と回答しており、県産ブランドへの強いこだわりは見られなかった。
県のPR運動の認知度も課題が浮き彫りとなり、「いいともあいち運動」を「まったく知らない」と答えた人は71・5%、「花の王国あいち」を「まったく知らない」人も64・2%に上った。
観光資源として打ち出すべきものについては、「なごやめしなどの地元グルメ」(57・5%)がトップ。また、観光客誘致には51・4%が肯定的だったが、観光による生活への影響として「経済効果が生まれる」(58・6%)という期待の一方で、「観光客のマナー違反で住環境が悪化する」(54・3%)といった懸念も高い割合を示した。
県の広報活動について、県民が情報を入手する方法は「新聞記事、テレビ・ラジオやインターネットのニュースなどのマスコミ報道」が43・2%で最も高かった。今後、県に充実させてほしい広報活動についても、同じく「マスコミ報道」(33・2%)がトップだった。
警察が発信する情報の入手先としては「テレビ」(65・2%)が最も高く、今後力を入れてほしい発信手段としても「テレビ」(40・0%)が最多となった。
購読残数: / 本
1967年三重県生まれ。名古屋大学卒業後、毎日新聞社入社。編集デスク、学生新聞編集長を経て2020年退社。同年東愛知新聞入社、こよなく猫を愛し、地域猫活動の普及のための記事を数多く手掛ける。他に先の大戦に詳しい。遠距離通勤中。
週間ランキング
日付で探す