蒲郡市議が国坂トンネル工事現場視察

2016/11/22 00:00(公開)
工事現場で委員らに説明する業者=蒲郡市五井町で
 蒲郡市議会の国道23号蒲郡バイパス建設特別委員会(大場康議委員長)は21日、ルート内に設けられる国坂トンネル(延長678㍍)の工事現場を視察した。
 蒲郡バイパスは豊川市為当町と幸田町芦谷を結ぶ延長約15㌔の道路。うち蒲郡市清田町と幸田町芦谷との西部区間5・9㌔は2014(平成26)年3月23日に開通。残りの東部区間9・1㌔は国交省中部整備局名四国道事務所が工事を進めている。
 国坂トンネルは豊川、蒲郡の両市境に位置する国坂峠の下を通るルートで工事は10月に本格着工した。
 参加した委員と市議の計12人は蒲郡市五井町の現場を訪れ、施工業者の大日本土木名古屋支店職員から「岩盤となっているため発破を伴う工事を行っている。騒音や振動を伴うことからしっかりと対策をして進めています」などと説明を受けた。
 大場康議委員長は「1カ月前に安全祈願祭が行われており、整備状況を確認したかった。安全に工事を進めてほしい」と話した。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 蒲郡信用金庫 光生会 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国