高齢者団体「カレッジワン」創立25周年と例会300回を記念し豊橋で総会

2017/03/10 00:00(公開)
創立25周年を記念し寄付金を手渡す白谷さん㊧=あいトピアで
 生涯学習に打ち込み心身ともに健康に生活することを目指す高齢者団体「カレッジワン」が9日、活動拠点のあいトピア(豊橋市)で創立25周年と例会300回を記念した総会を開き、四半世紀の活動を振り返った。
 カレッジワンは1992(平成4)年、生きがい・健康づくりの促進や地域における社会活動の中核を担う高齢者の育成講座「あいちシルバーカレッジ」受講者の同窓会として設立。以後、憩いの場として月1回の会合を設けてきたほか、高齢の身体障害者の世話をしたり、福祉施設の慰問などのボランティア活動にも積極的に参加してきた。
 現在は東三河に暮らす70~90歳代の47人からなり、うち創設メンバーは6人在籍。総会では、その1人で長年事務局長として尽力した白谷茂さん(91)=豊橋市栄町=が会長に推挙されたほか、25年の功労を称え、メンバーからサプライズでプレゼントが手渡された。
 同会から節目を記念して同市社会福祉協議会へ寄付金5万円が贈られ、同協議会は「楽しんで学んでいるのはすばらしいこと。良き見本として先輩たちを見習いたい」と話した。
 白谷さんは「家に閉じこもりがちな高齢者の憩いの場所として、これからも活動を続けていきたい」と意欲を見せていた。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国