東三河でも台風21号被害

2017/10/24 00:00(公開)
倒れた新城市議選ポスター掲示板=同市内で
 超大型の台風21号は23日未明、東三河地方に最接近し、風雨による被害をもたらした。同日午後、温帯低気圧に変わった。
 豊橋市内では、22日午後4時50分ごろ栄町の女性(85)が歩行中、後ろからの突風にあおられ転倒。おでこや左手に軽傷を負った。
 新城市内も強風が吹き付け、23日午前4時半には最大瞬間風速33㍍(市消防署調べ)を記録。207カ所に設置されている市長選と市議選のポスター掲示板が、約30カ所で倒れたという。
 同市では、23日午前2時から雨量規制のため作手地区の主要地方道岡崎設楽線と県道3路線を通行止めとしたほか、同地区では22日午後8時51分から翌午前0時33分まで約200戸が停電した。
 蒲郡市も同日午後8時55分から、坂本町の一部100戸未満が停電。同日予定していたボートレース蒲郡は第8レース以降を中止した。
 田原市内も部分的に停電があったほか、農業的な被害も確認された。渥美方面の西山地区では、大雨により低地のキャベツ畑で一部冠水があり、定植を終えた苗が水に浸かった。
 同地区でキャベツを育てる農家男性(67)は表情を曇らせる。自身の畑以外にも周辺で冠水した畑があり、海抜が0㍍に近いことから、十数年前も台風の大雨で冠水被害があったという。今後は水が引いてから、防除や中耕などの処置が必要になるという。
(取材班)
台風による大雨で冠水したキャベツ畑=田原市西山地区で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 虹の森 蒲郡信用金庫 光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国