学生と企業つなぐ「まじカフェ」

2018/01/15 00:01(公開)
初めて開催する「まじカフェ」をPRするポスター。学生の参加者募集中=豊橋市役所で
 学生に地元企業の魅力を知ってもらおうと、豊橋市と東三河広域連合が今月下旬から2月の10日間、学生と企業が気軽に交流できる「まじカフェ」を開催する。人材確保に悩む地元企業、地元企業を知る機会の少ない学生の双方をつなぐ場として初めて企画。参加する大学生ら学生を募っている。
 一般的な企業説明会と違い、カフェのような雰囲気の中、学生と企業側が少人数で飲み物を手に交わる目的から「まじカフェ」と命名。仕事や働くことなどについて気軽に話してもらう。学生には地元企業を知って就職活動先の選択肢が増え、企業は学生の就職観や考えていることが分かる機会になる利点がある。
 開催日は、今月29~2月2日が豊橋技術科学大学付属図書館でいずれも午後6時から同8時。2月8・15・19・20・22日がタリーズコーヒー豊橋駅前店で午後2時から同6時にかけて行われる。
 市が実施した40~50社の聞き取り調査では、8割が人材確保に苦慮していると回答している現状があり、まじカフェに参加する企業を募ったところ、多くの応募があったという。
 今回、参加するのは東三河に本社や事業所のある企業89社・団体。参加企業については市のホームページ(検索キーワード「学生 まじカフェ」)で分かる。
 学生は大学生のほか、院生、短大生、専門学校生らが対象。当日の飛び入りもできるが、予約が優先で、22日までに電話、または市のホームページで豊橋市地方創生推進室(0532・51・2181)へ申し込む。同時間帯以外なら複数参加できる。当日は軽装。参加無料。
 若者ら人材の流出防止も背景にあり、同市などは多くの学生の参加を呼び掛けている。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国